水まんじゅう

白こんにゃくを使って低カロリー水まんじゅうを作る!
伊東家の食卓の裏技簡単レシピ


材料(8個分)
・白こんにゃく..250g(約1枚分)
・上白糖.........30g
・片栗粉.........30g
・あんこ........適量

こんにゃくの臭い取り用
・上白糖..30g
・水.....200cc


1.こんにゃくを適当な大きさに切り、
  耐熱容器に入れる。

2.1に上白糖30gと水200ccを入れてかき混ぜる。

3.2にふんわりとラップをし、500Wレンジで
  3分加熱する。

4.3を冷蔵庫に一晩入れておくと、
  こんにゃくの臭いが取れる。

5.4を水で洗い水気を切ってから、
  フードプロセッサーに入れる。
  上白糖と片栗粉も入れ、約1分間かき混ぜる。

6.5を耐熱ボウルに移し、ふんわりとラップをし、
  500Wレンジで1分30秒加熱する。

7.取りだして良くかき混ぜたら、再度1分30秒
  加熱をする。

8.7を適量ずつラップの上に丸く広げ、
  中央にあんこを入れて包めば完成。

※あんこと一緒にフルーツ入れてアレンジできます。

※生地を冷やし、砂糖を入れたきな粉を付ければ、
 わらび餅になります。
posted by 伊東家の食卓と伊藤家の食卓 at 14:44 | Comment(1) | TrackBack(1) | デザート
この記事へのコメント
作るまでかなり不安でしたが、案外匂いとかとれるんですよねー。
流し素麺したときに一緒に流してみました☆
Posted by くらげ at 2006年09月19日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

水饅頭をつくりました〜
Excerpt: 今日は:{/kaeru_fine/} 蒟蒻で、水饅頭もどきを作ってみました。 ちなみに、材料は白板蒟蒻。 蒟蒻の臭さが残ってたら困るなぁ・・・・・と思っていましたが、『伊東家の食卓』裏技により蒟蒻臭..
Weblog: くらげほのぼの日和
Tracked: 2006-09-03 03:11
×

