から揚げに水

水を使ってから揚げを美味しく作る!
伊東家の食卓の裏技簡単レシピ

材料
・鶏モモ肉....600g
・水..........適量
・しょう油....大さじ2
・日本酒......大さじ1
・しょうが汁..大さじ0.5
・片栗粉......適量
・揚げ油......適量

1.鶏肉を一口大に切る。

2.鶏肉を水に10分間浸ける。

3.ボウルにしょう油、日本酒、しょうが汁入れ、混ぜる。

4.2の鶏肉を取り出し、軽く水気を拭き取り、3に漬ける。

5.鶏肉に片栗粉をまぶし、約170度の油で揚げて完成。


※鶏肉を水に浸けると水分が多くなるため、普通に揚げるよりも
 水分が蒸発しにくくなり、肉が柔らかくなります。
 また、肉は水分を吸収すると筋肉繊維が広がるため、味が
 染み込みやすくなります。
posted by 伊東家の食卓と伊藤家の食卓 at 13:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | 洋食
この記事へのコメント
この唐揚げの裏技は、何年か前にNHKの、
ためしてガッテン紹介された方法と同じです。
水に浸けた後に水のなかで肉を揉むと良いそうです。
Posted by 丸山 at 2007年03月02日 10:58
本当に柔らかくなってびっくり。
おいしかったです。水に漬けるのは胸肉でも使えるテクでした。
Posted by 神はあなたを愛している at 2009年12月18日 08:15
この作り方だと通常より時間経ってから衣のカリカリを失いませんか?
Posted by あいむ at 2010年03月29日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

驚きのジューシーから揚げ
Excerpt: 数ヶ月に一回ぐらいは見かけるのですが 鶏ムネ肉の特売です。 2kgで販売しているのがすごいですよね 底値と美味しくする工夫は 過去記事で 我が家ではから揚げにするときにひと工夫 伊藤家の食卓で1..
Weblog: 淀のチラシ比較
Tracked: 2007-05-16 10:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。